スマホのWi-Fiとか意味がわかんなかった最初の頃

スマホを使い始めて最初に困ったのは、スマホのインターネットの料金システムって、どうなってるのかという問題です。Wi-FiについてもWi-Fiってなんですかという具合でした。スマホについてはまったく知識がなかったので、何もわかりませんでした。

自宅のネット環境を使ってスマホのWi-Fiを使うと、お金はかからないのは分かりました。では自宅以外の場所でWi-Fiに接続したら、どのくらいお金取られるのかという問題です。スマホを買ったばかりの頃、ためしに遠隔地へ持っていってネットに接続しました。すると無料Wi-Fiの接続出来る場所では、特に課金されるということはありませんでした。

そしてWi-Fiが全くない場所でも、どうやら最初の契約時のパケット通信量を多めにしていたので、外出先でネットを使っても新たに課金されず、契約料金内で収まっているようでした。

それにしてもスマホのひと月の使用料金は、ずいぶんとガラケーよりも高くなるんだなあと感じていました。下手するとラインの返信が遅いだど~だとグダグダやってるだけでビックリするような金額になっちゃうこともありますよね。

1万円近くになっていましたので、半分くらいで済むかと思っていたので見通しが甘かったです。今後スマホの割引は期待できそうにないですが、せめて今の金額を大幅に超えないように節制していくつもりです。