お肌のチェック

たまに化粧カウンターでメーカーさんのお肌チェックをしてもらっていたのですが、最近は、子供がじっとしてくれないのでできなかった。
でも、最近スキンケアも頑張っていたし化粧品の中に切れてしまったものもあり、購入したかったのでチェックをしてもらおうと行ってみた。

顔なじみのスタッフさんが「ちょっと透明感がでてきたんじゃないですか?」と言われ「えぇ~、そうですかぁ~」とちょっとにやけ顔。そして機械を使ってお肌チェック開始!

んん?透明度、数値が低い。あれっ?スタッフさんも慌ててフォロー「見た目より透明度が低かったですね」私はコメントできず。あんなに頑張ったのに、前回より数値が落ちているなんて。ホットタオル、フェイスパックなどしてきたのに!

でも、水分量は乾燥時期を過ごしてきてキープしていたのは、すばらしいですと言われちゃいました♪
とはいえ、結構頑張ったと思っていたのに結果が良くなかったので、ちょっと気合い入りました!

これからまたお肌のお手入れ頑張ります!ホントは自分のケアにプラスしてsocieに通うとかするともっと完璧になるのでしょうけど・・・

紅花油にチロシナーゼ撃退効果

肌内部にあるメラノサイトに存在する「チロシナーゼ」の活性化がシミなどの原因と言われています。そのチロシナーゼを分解する成分がべに花油の脂肪酸から抽出されたことがわかったそうです。
べに花油は食用としてリノール酸、・オメガn-6系オイルに分類され、最近の栄養学では摂りすぎに注意するオイルと言われるようになっています。
しかし外用の化粧品の成分としては、脂肪酸から抽出されるリノレックSという成分がシミのもととなるチロシナーゼの分解を促進するのだそうです。

皮膚が紫外線など物理的な刺激を受けると、皮膚の基底層(メラノサイト)が活性化して、メラノサイト内のチロシナーゼが活性化します。チロシナーゼがチロシンというアミノ酸を酸化させてメラニンが作られ、皮膚表面に定着すると・シミ・くすみ・クマができるのです。

リノール酸から抽出されたリノレックSは皮膚への浸透力が強く、真皮層まで届きます。
リノール酸は脂肪酸の一つで、皮膚構造で言えセラミドの保湿力を高めます。美白だけでなく肌の保湿効果やターンオーバーを正常化して健康な肌に戻す力もあるのですね。
身近なものから抽出されたとなると、商品などにもまた多く使われ、手に入れやすいものとして活用できそうですね。

朝のシャワー

朝すっきり起きられず、肌色も悪い状態で朝を過ごすことが時々あります。
男女問わず、朝にコーヒーや紅茶を飲んでスッキリ覚醒するという習慣が定番としてありますが、朝に浴びるシャワーはコーヒーよりも覚醒度が高く、疲労感もやわらげてくれる効果があるのだそうです。
覚醒のための効果的な朝シャワーの浴び方のポイントは温度を少し熱めに設定することと、水流をできるだけ強くすることと、首、肩、背中にかけて3~5分当てることだそうです。

首には太い頚動脈が通っているので、首を温めることは全身の血流促進にもつながり、全身の血流が促されれば、肌の血色も良くなるので美肌で1日をスタートできるのです。たった3分のシャワーで爽快感のアップと疲労感の除去、美肌づくりの3つが一気に出来るとなると、多少時間をかけてでも入っておきたくなります。
ひとつ気を付けておくといいことはシャワー前の水分補給です。人間は平均的に就寝中にコップ1杯分の寝汗をかいているので、必ずシャワーを浴びる前に200ml程度の水分補給を行います。冷蔵庫でキンキンに冷やした水では胃腸への刺激が強くなり過ぎ、体を冷やすことにもりますし、常温以上の水が良いとされます。

また、朝シャワー前の飲み物としてはジュースや紅茶やお茶など水以外の飲み物ではなく、
あくまでピュアな水分の摂取がベストです。
朝のシャワーで1日の健康美肌習慣をスタートさせるのも良いものですね。

敏感肌とかだと、効果の強い化粧品を使うことができず、敏感肌化粧品しか肌に合わないなんてケースもあります。
ですが、朝シャワーは、そんな方でも実践できる美肌ケアなので、是非試してほしいですね。

スマホのWi-Fiとか意味がわかんなかった最初の頃

スマホを使い始めて最初に困ったのは、スマホのインターネットの料金システムって、どうなってるのかという問題です。Wi-FiについてもWi-Fiってなんですかという具合でした。スマホについてはまったく知識がなかったので、何もわかりませんでした。

自宅のネット環境を使ってスマホのWi-Fiを使うと、お金はかからないのは分かりました。では自宅以外の場所でWi-Fiに接続したら、どのくらいお金取られるのかという問題です。スマホを買ったばかりの頃、ためしに遠隔地へ持っていってネットに接続しました。すると無料Wi-Fiの接続出来る場所では、特に課金されるということはありませんでした。

そしてWi-Fiが全くない場所でも、どうやら最初の契約時のパケット通信量を多めにしていたので、外出先でネットを使っても新たに課金されず、契約料金内で収まっているようでした。

それにしてもスマホのひと月の使用料金は、ずいぶんとガラケーよりも高くなるんだなあと感じていました。下手するとラインの返信が遅いだど~だとグダグダやってるだけでビックリするような金額になっちゃうこともありますよね。

1万円近くになっていましたので、半分くらいで済むかと思っていたので見通しが甘かったです。今後スマホの割引は期待できそうにないですが、せめて今の金額を大幅に超えないように節制していくつもりです。

好みの香りを見つけろ!

汗臭いなんてもってのほかですが・・・・男性でもメイクしたりする時代。
香りもつけている人多いですね。
汗臭い上に香水をつけると、汗と香りが混ざり最悪なことになりますので、汗はあまりかかないようにしましょう。と言っても難しいですね。
そんな時は無臭の制汗剤なんかも利用するべきと思われます。そしてお気に入りの香水をつけましょう。
でも私は個人的な感想ですが、あまり香水をつけすぎる人は苦手ですね。
ほのかに香る程度の男性が好きですね。
女性にも言えるけど・・・・おぇっと思うほど香りつけている人いますよね。もう麻痺しちゃっているみたいですね。ああなるとちょっと厄介になります。
最近は、香害と言う言葉が出るほどで、香りで周りが気分を悪くしたりします。
ですので、香りはあってもいいと思うし、魅力の一つだと私も思います。
しかしつけすぎは厳禁なので、麻痺する程つけないように心がけてね。
女性でも香水がキツイのが苦手な人多いのではないでしょうか?
バシッとキャバドレスでオシャレしたキャバ嬢でも、香水がキツイとNGということは良くあるでしょう。
もちろん汗臭いのも良くありません。香水は好みもかなり重視されますので、好きじゃない人もいると思う。でも汗臭いのも良くないので、制汗剤を使う事はお勧めします。

セルライトは冷えの原因にもなる

セルライトってスタイルをわるくするから落としたいですよね。セルライトがあると脚が太くなるし、皮膚がボコボコして見えるのでセルライトは落としたいです。セルライトのないボディって憧れます。

セルライトは一度できると落としにくいという欠点もあるので、脂肪がついてきてると思ったら、このままダイエットもせずに脂肪をおとさないでいくとセルライトになってしまうと、危機感を持った方がいいですよね。

スタイルをわるくするセルライトですが、せれだけじゃなくて血行もわるくするというデメリットもあるそうです。血行がわるくなると、からだが冷えやすくなって冷え性になってしまったり、冷えが原因で代謝が悪くなって脂肪がたまりやすくなったりと悪循環になってしまうのでセルライトはつくらないようにしないとやっかいです。

ふとももとかセルライトのできやすい場所をさわってみると、けっこう冷えていたりしますよね。まわりのパーツは冷えてないのに冷えている部分があったらセルライトができているかもしれません。

トップバリューの清涼飲料水。

スーパー(イオン系列の)に買い物によく行く私。トップバリュの商品は安いので結構好きで買ったりする。自社ブランド商品って私的に当たりハズレが有ると思うので安くても直ぐに買いだめせず試しで一個購入してみる。
今回は清涼飲料水での新商品があったのでお試し♪私が好きな〝いろはす〟的な商品。無色透明で味がほんのりする感じの飲み物。500mlのペットボトルで58円と激安。味の種類は5種類。どの味にするかなんて選べなかったので5種類全て1本ずつ購入(゚∀゚ )

早速、家で飲んでみたら。。。『ん~。。。めちゃウマではない。。。かな。。。』少し残念って思っちゃった。ダメじゃないけど旨くもないような~。微妙な感じ。他の味も気になるので家族で一本ずつ分けて飲み比べ。結局どれが好きってワケでもなくその時の気分で飲み分けたらイイかなって感じでした。←激的な美味しさを求めて飲んでしまったので、この結果になってしまったダケで普通に美味しいですよ(^∇^)
とは言いつつ好きな種類のジュースだし他のジュースよりはカロリーも低め。この安さからすると、かなり高い確率でお世話になる商品だと思います。

自分にピッタリのウォーターサーバー

ずっとミネラルウォーターを買って飲んでいたのですが、最近ウォーターサーバーにしようかな~と思ってきました。
美容のために1日になるべくたくさんのお水を飲むようにしているのですが、気が付くとけっこうな量のお水を飲んでいます。
それからというものインターネットでウォーターサーバーランキングを見ていたのですが、1ボトルの量が12Lと多くて私と子供の1.5人暮らしの家には頼めそうもない単位でしたが、この間見ていた「フレシャス」は一般家庭の使用量に合わせた7Lを目安としているらしくこれならうちでも注文できる!!

とフレシャスで頼んでみようかな~と思っています(^^)
ボトルも衛生的で回収が不要なものになっているので人気らしく私がミネラルウォーターで飲んでいるお水と同じ富士山のお水なのでヤッターという感じです(^_^;)
ウォーターサーバーのデザインもオシャレでかわいいし小さいので家のキッチンに置いても全然、邪魔にならない感じです。

実際、比較すると、デザインは結構ピンキリですからね。コスモウォーターはいくつかのサーバーから選べるみたいなので、デザインにこだわりのある人から好評のようですね。
こんなにいいのならもっと早くウォーターサーバーにすれば良かった!!と思ってしまいます!!

健康オタクは度が過ぎるとお金が掛かる

家の弟ちょっと行き過ぎた健康オタク。一緒に生活していないので自分の生活に影響してる訳じゃ無いし豆知識的に色んな事を聞けるから、それはそれでイイんですが、今回は((((;゚Д゚))))。
『遂にココまで来たか!』って思ったんですよね。

最近、彼は”バイオイーザー”なる健康器具を購入したんですよね。新品の価格を調べたら16万位してました。今回の買い物は中古品だったので8万位と言っていたんですが、それでもかなり凄いです。この怪しげな機器に10万近くお支払い!?

この機器、電磁波で血行を促進し健康な身体にっていう機器らしいです。ネットでどんな物かって調べてみたけど、まあ健康オタクな方々には試してみたい一品かも知れないですね~って商品です。でも、健康器ではなく治療器として厚生省の認可を受けているらしく、そういう肩書きに弱い私は『ほ~~。』っとチョット関心してしまいました。
そして私も色んな人のサイトを読んでいる内にちょっと試して見たい気持ちが芽生えて、こんどお試しさせていただく約束を。。。微妙に楽しみ。健康オタクでは有りませんヨ(ノ∀`)ウハ

弟の健康オタクぶりがハンパない

私には弟が居るんですが、コレが一緒に居ると面倒なんですよね。健康管理にはやけにうるさいヽ(`Д´)ノウルサイゾ!
今はお互い家庭が有るので頻繁に会うことはないのですが、それでも2~3ヶ月に一回程は夕食を一緒に食べる感じです。なので食事を作る支度のとき食べ物の話になり、気を使うんですよね。例えば、焼酎とか買うときに合成酒を選ぶと『合成酒は身体に良くない!こんなの飲んだらアカン!』感じ。まあ言ってる事は納得出来るから批判するつもりは無いんだけど『ヽ(`Д´)ノウルサイゾ!』って思います。

弟の職業も研究職なので(私と違って賢い)色々な知識があり色んな物の本当の所ってのを知ってるから勉強にもなるしイイんだけど、。。。面倒。

後、私が妊娠中の時がかなり凄かったです。妊娠中に牡蠣を食べたいって言ったら『海底で育っている生き物の内蔵とかには身体に良くない物質が凝縮されてるし貝類はそれを全て食べるからあまりオススメしない。』見たいな感じの事や『コーヒー飲み過ぎるな』とか。とにかく健康に気を使いすぎてストレスにならないのかって思う位。
こんな感じの人達は毎日の生活疲れて健康にワルイとか無いんですかね( ゚д゚)ウムぅ?